2018年1月20日土曜日

市役所新庁舎整備に係る意見・要望について


本日平成30年1月20日に勉強会を開催しました。
高田地区コミュニティ推進協議会の会合では、下記を報告いたしたいと思います。
また、本日参加されなかった方で、ご意見ある方は、来週から実施される市パブリックコメントへご意見頂ける様ご案内いたします。
 
意見、要望として、取りまとめご連絡いたしますので、よろしくお取り計らいください。 (No.1~3は、特に重要な項目。その他の意見も併記しています。)


1.新庁舎整備にかかる費用について、市負担分はもとより建築費総額も可能な限り、縮減されるようお願いいたします。
2.案の庁舎内配置の内、市民の利用が多いと思われる2Fの民生部も1Fに配置されるようレイアウトしてはいかがでしょうか。
3.案の庁舎内配置の内、1Fの市民交流スペースについて、此れだけの面積を確保して、この面積は妥当でしょうか。 他自治体庁舎の市民交流スペースの面積と利用状況を参照されて、妥当な面積であるか再考されたい。
・案の図にスケール/縮尺がないので、空間イメージが湧きにくいので、スケール/縮尺を表示していただきたい。
・市民交流スペース、展望ロビーを設けるのであれば、土日祭日も解放して欲しい。 その際は、来訪者が該当エリア外にいかないようにセキュリティをしっかりとして欲しい。
・低層階が津波浸水しても、庁舎への出入りが阻害されないようにしてほしい。
・ヘリポートを設けてはどうか。
・災害対応職員用のシャワー室や仮眠室もある程度確保してはどうか。
・新庁舎敷地北側が津波到達点であるため、街路樹(又は敷地内)に桜を植えてはどうか。
 (実際の植樹は、桜ライン311と共催等)
・エレベーターは、2台必要か。 利便性/利用見積もりと維持管理費を、比較して再考されたい。
・南側スロープの勾配を考えると車いすでは無理がある。 どのような方の利用を見込むか。 車いすや足の不自由な方は、車を利用すると思われるので、図の階段より傾斜の緩い階段を設けてはいかがか。
・旧庁舎並の面積とのことであるが、職員規模に比して、妥当な面積であるか再考されたい。
・倉庫スペースは、案で必要十分か? 現在市内にある倉庫との兼ね合いを含めて再考されたい。
以上

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